マイルド強炭酸

主役を目指す不器用オタクのひとりごと

【シリーズ】もしも私がMV監督だったら、ジャニーズWESTメンバーでこの曲のMVを撮ります。という話

好きなもの×好きなもの=大好きなもの。という方程式を愚信して始めましたこちらのブログ。
需要はかなりピンポイントになるんやろうなあと思いますが、気の合う方はどうぞ末長くお付き合い頂けたらと思います。

という訳で記念すべき初記事は
「もしも私がMV監督だったら、ジャニーズWESTメンバーでこの曲のMVを撮ります。」という内容です。


タイトルって本来簡潔であるべきなのは重々承知しているんですが、これが限界でした。
さあさあ先が思いやられますね。

説明しますと、自称だだっ広くてクッソ浅い音楽好きの私が非ジャニーズ曲のMVにジャニーズWESTメンバーを起用するとしたらそれはどんな曲で、ざっくりどんな世界観にするだろうか。みたいな話です。
正直7人書き上げられる気はしないので、思いついた人だけ思いついた順に書き殴って行こうかと思います


音楽の趣味もそこそこ露呈するかな キャッ恥ずかしい!なんて思いながら完全に自分が楽しいだけで書き進めたいと思います。では早速レッツラゴー。

 


【第一弾 重岡大毅invitation / 柴咲コウ


ドラマ版タイヨウのうたのEDだったのかな?懐かしい曲を引っ張り出して参りました。

個人的に、いやたぶん個人的ではないと信じているんですが、重岡くんと言えば学生服。学生服と言えば重岡大毅そういう節があると思っています

海沿いの田舎町で小さな頃から一緒に育った重岡くんとヒロイン。季節は夏。真っ白な半袖のシャツに黒のスラックスというどこにでもある学生服の重岡くんと共に過ごす時間を、終始女の子の目線から見た映像で楽しみたい。ちなみにエフェクトは8mmフィルム風

海辺で小さなカニを捕まえて「カニおったで〜」と笑いながら近寄ってくる重岡くんから逃げ回ったり、自分たち以外誰もいない路面電車で向かいの席に座って窓の外を眺める姿をじっと見つめたり。放課後の教室の中で窓際の席に座る重岡くんの横顔を眺めるのも良いかもしれません。

ところが、2番サビ後の

またみんなでこよう きみなしでもへいき

の歌詞から少しテイストを変えたい。(楽しくなってきた)

 

たまに不健康に朝まで忘れるのもいい

たまに健康的に朝思い出すのもいいよ 

この部分でここまでの重岡くんの映像が走馬灯のようにスライドショーでパチパチパチッと映ります。そのフレーズが終わった瞬間アップで重岡くんの切なげな笑顔が映り、ブラックアウト。
最後のサビが始まると、それまでと同じように学生服の重岡くんが海沿いの街を歩いたり 道端のベンチでアイスキャンディーを食べたりする映像が流れるのですが……どの映像もその場面からパッと重岡くんが消えて風景だけになっていく。そんなシーンが続きます。

 

もしかしたら僕ら 最後かもしれないけど

この部分で、海をバックに立った重岡くんは困ったように笑いながら何か言葉を発します。MVだから口が動くだけで何と言ったのかははっきりしないんだけど。 そうして何かを告げた後、いつもの満面の笑みでこちらに手を振る重岡くん。

そしてまた彼の姿は消え、画面は重岡くんのいなくなった海だけが映る。そのまま曲の終わりと共に画面もフェードアウト。


見た人には最後のシーンで重岡くんが何と言ったのか、そして消えていく彼はどうなってしまったのかを考察してほしいところなんですが、裏設定的なものとしては彼が最後に言ったセリフは

「また、夏になったら会いに来るな。」

です。さっ、残りの設定はお好きに想像して頂きたい!分かりやすいけどね!


次の更新はいつになるやら。そもそも続くのかこのシリーズ。

皆様もし宜しければ、ぜひお楽しみに。

ご静聴アザッシタッシャッス