マイルド強炭酸

主役を目指す不器用オタクのひとりごと

【第三弾】もしも私がMV監督だったら、ジャニーズWESTメンバーでこの曲のMVを撮ります。という話

 

 

サッ、やって参りました第三弾。
藤井流星くんだけ突然なけなしのイマジネーションが止まらなかったので書かせてください

今回も長い前置きはナシだ さあレッツラゴー

《注意》なかなか残虐な感じのテイストになってしまいました。苦手な方はスルっとスルーお願い致します

【第三弾  藤井流星そういえば今日から化け物になった / クリープハイプ

アルバム曲。知らない人の方が多いだろうなこれは…とは思いつつも楽しくなっちゃったので書かせていただきます。シャッス。

ビジュアルは葵くんヘアーに白い薄手のトップス、シルエットは大きめ、ボトムスは白スキニー。イントロはそんな姿で真顔で立ち尽くす流星くんをあらゆる角度から映しながら始まります。

シーンはコンクリート打ちっ放しで窓が一つあるだけの部屋。

最後にピース 最後にピース…

のっけから印象的なこのフレーズに合わせて、首から上があらゆる動物になった化け物が1人ずつピースしながらパッと現れます。首から下は流星くんと同じ格好。(というかよく見ると流星くんの身体だという細かい裏設定とか入れときましょう)


最後の「最後にピース」で流星くんが真顔でピースし、その手を銃の形に変えます。ちなみに親指立てて、銃部分は人差し指と中指の二本。ここはこだわり。(何も考えないで画面だけ見てると「撃って♡」団扇に反応してもらえたような気分になるオプション付き)(自分で水を差すスタイル)(ちょっとふざけたくてですね、失礼致しました)

 

続いて

最後にキス 最後にキス…

の歌詞に合わせてその手銃を化け物に向けると、緑の返り血?が彼の綺麗な顔にに飛び散ります。ただし撃たれた化け物は映らず画面は返り血を浴びた流星くんのバストアップです。

アーッ美しい、美しいぞ藤井流星!!

サビ前の

そういえば今日から化け物になった

で自分の顔についた返り血を拭い、拭った手を真顔で見つめます

サビが始まると景色が変わり、流星くんは返り血まみれの状態で部屋の中にぽつんと置かれた1人掛けのソファに座っています。脚を組み、肘掛に肘をついて真顔で頬杖をつく。脚長いからな、様になりまくりなんでしょうね。クーッ!(cv:川平○英)

 

ふと窓の外が映ると、そこには崩れたビルや地面に横たわる人、とにかく荒廃した街の景色が。

夢なら醒まして忘れたよ あの子を忘れるよりも先に

で目をゆっくり閉じてパッと開く。「あの子を〜」で何かを思い出そうとして諦めて立ち上がります


短い間奏でゆっくり部屋の中を歩き、重そうな鉄のドアを開けて薄暗い廊下を黙々と歩く流星くん。

正義は勝つ 正義は勝つ…

で廊下に現れる化け物をまた手銃で撃ち続け、どんどん返り血を浴びていきます。

続く、

どっちつかず どっちつかず…

の歌詞で一瞬油断した隙を狙った化け物から顔に傷を負わされます。ちょっと男子ィ、藤井の顔に傷付けるとかあり得ないんだけど。放課後体育館裏来なョ〜〜

ハイ ありがとうございました


その傷から流れる血を拭うと、なんとその色は化け物のそれと同じ緑色。そのことに気づいて立ち止まります

そういえばいつから化け物になった

それでもこうして生きているのは 死ぬ暇もないし

サビ前、一番と少し調子の変わるこのフレーズ。「そういえば〜」で左手に付いた化け物の返り血と、右手に付いた自分の血を見比べて真顔で首をかしげる
「それでもこうして〜」で手の銃を自分のこめかみに当てますが、「死ぬ暇もないし」で自分が死なないことに気づいてまた首をかしげる流星くん。

サビでゆっくり振り返ると地面に倒れる大量の化け物。その惨状を見て顔をしかめます。その感情は化け物に対する嫌悪感か、自分と仲間である化け物を殺してしまった不快感か、はたまた自分も化け物だったと気付いた悲しみか。とにかく「(自分と同じ化け物だらけの)世界を巣食うことで生きてる」自分の姿に気付いたような表現をここで入れたいですね〜〜やばい楽しい

 

夢なら醒まして忘れてよ 僕が忘れるよりも先に

ここで一瞬頭に鈍痛が走ったのでしょうか、顔をしかめます。「僕が〜」で顔を上げると、そこには再び重そうな鉄のドアが

段違いに馬鹿馬鹿しくて笑っちゃうけど

世界を救うために生きてる

ここでドアを開けると、手を縛られ、布で口を塞がれた涙目の女の子が座り込んだ暗い部屋が。女の子は流星くんを見て震えている普通の人間です


続く最後のフレーズで、女の子に手を振りかざしたかと思ったら その手は銃ではなくピースサイン女の子を解放し、座り込む彼女に手を差し出して微笑むも 返り血だらけの手は振り払われます

この女の子を救いたかっただけなのに、と想像と違うリアクションに不思議そうに首をかしげる返り血まみれの流星くん。振り払われた自分の手を見つめてしばらく悩み、最後の最後で思いついたように女の子に手銃を向けます
すると赤い血が流星くんの顔に飛び散り、曲の終わりと同時に画面がブラックアウトで終わり。


こだわりとしてはとにかく終始真顔であること。怖い真顔ではなく、いつものぽやぽやした自然体の流星くんに近い真顔だとよりゾッとしますね(最高)(ちなみに私はホラースプラッターサスペンスその他諸々得意ではありません)(説得力どこ行った帰ってこい)


そんな真顔と、軽いしかめっ面と、純粋に「ん?」と不思議そうに首をかしげる顔と、最後の優しい微笑み。その4種類の表情だけで全てを表現してもらいたいので かなりハードルの高いMV撮影になります 待って私は何様なの?


この他にも爆イケ流星くん、ふわふわ可愛い流星くん、何パターンも思い付いてはいるんですが…それはたぶん3年後ぐらいにしか書かない(?)… 忘れないようにメモしておきます。
可愛い可愛いアイドル藤井やイケイケハイカースト藤井を期待していた方には大変申し訳ない追記となりましたが、もし読んでくださった方がいたならありがとうございましたの極みです

あー、やっぱこういうの楽しい。(結局)